平成中村座に再び行きました。
僕のずっと観たかった「志賀山三番叟」
通称、舌出し三番。
三遊亭圓生の「中村仲蔵」という噺に出てきます。
仲蔵はこの踊りの名人だったとか。
江戸時代の芝居小屋に来たという趣向で、蝋燭の薄暗い明かりのなか踊る舌出し三番はとっても素敵でした。
生で観られて感激でした。
その芸や生き方など賛否両論ある(らしい)六代目三遊亭圓生。
色々本を読んでみても、どうしても賛か否に偏ったものが多いのですが、
円生の録音室 (中公文庫)
これは(やや「賛」よりかもしれませんが)割と距離感を持って書かれていると思いました。
たくさんの落語の音源を残された圓生、主にその制作の過程を書いた本です。
三遊亭圓生という人が何を大事に生きたのか、少し分かったような気がしました。
伊藤大輔―反逆のパッション、時代劇のモダニズム! (映画読本)
映画渡世・天の巻―マキノ雅弘自伝
古い映画のフィルムというものは、戦争で焼けてしまったものがかなりあるそうです。
今となっては、僕らはもうそれらを観る事は叶いません。
それを思うと非常に残念で、悲しい気持ちになります。
戦前、戦後の映画に携わる人達の職人っぽさ、ハンドメイド感がとてもカッコよく思えます。
ではまた
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