特筆すべき事項が無い、ということは僕のような若者?にとって決して幸せなことではありません。
事件が無いのは退屈です。
まあでも、それも(特筆すべき事項が無いということも)悪くないなあと思います。
平和ですし。
ちょっとあったかくなってきた3月のとある昼間
昨日の夜もたっぷり寝たはずなのに、本を読んでいるとどうしようもなく、もうホントどうしようもなく眠くなってきちゃって
「ううー、もういいや。寝ちまえ!」
と布団に入るのは、この時期特有の幸せなイベントのひとつです。
とまあ、そんな日々の中、僕はいつものように本を読んだり、DVDを観たりしていたわけです。
アニメ・マンガ・戦争
辺境・近境 (新潮文庫)
明治劇談 ランプの下(もと)にて (岩波文庫)
岡本綺堂 (ちくま日本文学全集)
安彦良和の「アニメ・マンガ・戦争」はとても面白い対談集でした。
なかでも戦争、満州国についてのお話。
僕はことあるごとに村上春樹の小説を繰り返し読み、なかでも「ねじまき鳥クロニクル」が大好きなのですが
そのなかにノモンハン戦争、満州国を舞台にしたエピソードがあります。
安彦良和の漫画にも(僕はまだ読んでいませんが)「虹色のトロツキー」という満州を舞台にした作品があります。
僕が思うのは
「僕は、近代以降の日本に何があって今の日本に至るのか、全然知らないんだなあ」
ということ。
僕は筑摩書房の「ちくま日本文学」シリーズが好きです。
手軽な文庫本サイズ、ボリューム、そのページごとに入る注釈、それぞれの作家さんの入門書としてまさに最適で、僕は内田百間も色川武大も一番最初はこのシリーズで読みました。
そして今回は、岡本綺堂を読みました。
ちょっと信じられないくらい、大正昭和に書かれたものとは思えないくらいの読みやすさに、僕はまず驚きました。
こんなすっきりとした文章を書く人がいたなんて。
「半七捕物帳」が人々に愛されたのも納得です。
僕は中でも「青蛙堂鬼談」という怪談物を面白く読みました。
これはぜひすべて読んでみたいと思います(ちくま日本文学には何篇かしか収められていないので。)
怪奇探偵小説傑作選〈1〉岡本綺堂集―青蛙堂鬼談 (ちくま文庫)
「ランプの下にて」は歌舞伎作者でもある岡本綺堂が、明治期の歌舞伎について書いたものです。
江戸が終わり、歌舞伎役者やそれを取り巻く人々がどう変わっていったのか、そんなことに興味のある方にはおすすめです。しかもこれまた大変読みやすいです。
今日はそんなとこで。
それではまた
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