僕は最近、荒木飛呂彦の漫画「スティール・ボール・ラン」を読んでいます。

「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズのPart7です。

私見ですが、「ジョジョ」は「漫画喫茶で読んではいけない漫画ランキング」で、かなり上位にランクインするのでは?と思います。

ちゃんと読まないと内容が理解できないいままに話が進んでしまいます、また絵も緻密で一コマ一コマの情報量も多く、これもまたちゃんと見ないと味わいが半減してしまう気がします。

以上の理由で、時間と戦い、一時間に何冊「消化」できるかが勝負 といった側面もある漫画喫茶には、「ジョジョ」は向かないなあと思うのです。

ですのでこういった「ちゃんと読まなきゃ系」はコミックも貸し出しているレンタルビデオ屋さんで借りるのがいいと思います。

買えよ て感じですよね。


 話を戻しまして「スティール・ボール・ラン」、まだ最新刊まで読んでいないのですが、とってもおもしろいです。

中でも7,8巻辺り、ジャイロ・ツェペリがリンゴォ・ロードアゲインと闘うエピソードは本当にカッコいいです。

その中のセリフに「納得は全てに優先する」という言葉が出てきます。

 

「納得しない限り前に進めない」とジャイロ・ツェペリはいいます。

 

僕はこの言葉が本当に心に響きました。

 

僕なども(キャパシティーが狭いのか)ちょっとした事でも考え込んで立ち止まることがままあります。(逆に何も考えずにやらかしてしまうこともままありますが・・)

 

もちろんそういった考え方によって失敗することはあります。

 

例えば、立ち止まっている間に機を逃してしまって

 

「もっと早く、考えてる間にやっときゃよかった」

 

なんてよく思います。

 

だから全てにおいて「納得」を求める事が良いのかと聞かれたら、それはまだ僕にはわからないのですが・・。

 

でも、ほんの些細なことでも

 

「この疑問を今、ここに残して先に進んだら、よくないな。」

 

と感じたら、絶対にその疑問は解決するべきだと思う自分がいます。

 

なのでジャイロの台詞にはとても共感できましたし、「こんな風に思うのは自分一人じゃないんだ」とうれしく思いました。

 

「納得は全てに優先する」

 

愚直で、とてもカッコいい言葉だなと思いました。


おわり


追記

なぜ日記のタイトルが「男の世界 part 2」かというと、そのジャイロ・ツェペリがリンゴォ・ロードアゲインに勝利した際、最後に敵であるリンゴォがジャイロに

「ようこそ・・『男の世界』へ・・・」

と言って倒れるシ-ンがあったからです。

ここも本当にカッコいいです。

よかったら読んでみてください。

では