2010年03月

201003131012000










 玉川上水
の上流のほうです。
先日、ちょっとした撮影で立川へ。
初めて多摩都市モノレールに乗りました
モノレールなんてめったに乗らないのでわくわくしました。
家の近くにも玉川上水はあるのでなんとなく功績は知っていたのですが、改めて調べてみると写真に写っているような土がむき出しの部分(三鷹の太宰治が自殺した辺りもそうなのかな)は当時のままの姿らしいです。
すごいですね。

 「千と千尋」じゃないですけど、僕は今はもう無くなってしまった、上に道路を敷いたりしてしまった(暗渠っていうらしいです アンキョ)川に興味があるっていうか惹きつけられます、というか
「何でそんなことを、、。」
と思います。
まあその時にはそういうことをする理由や事情があったのだとは思います。東京オリンピックとか

まあコンクリートじゃない川が見られて嬉しかったという話です。


201003131427001
続いての写真も立川市です。
話は大分飛びますが、皆さんはRCサクセションの「スローバラード」という歌をご存知ですか?

歌詞に出てくる
「市営グラウンドの駐車場」
その場所こそ
201003131440000
写真の市営立川球場です。
そのお話を監督の藤野さんから伺ったときは大変驚きました。
ドキドキしました。

まあこんな感じで立川の名所を回りつつ撮影したのでした。
日焼けと花粉症でしばらく顔がボーーっとしました。

↑このページのトップヘ